#2 大学生カップルに対する疑問

あゆむです。

僕は今大学生ですが、周囲の付き合っているたちにずっと聞きたいことがあります。

今日はそのことについてお話させてください。

 

それは「付き合う目的と手段が逆転していないか?」ということです。        

 

小学校、中学校の頃。好きな人ができた時を思い出してみてください。      

その人のことを考えるだけで胸がドキドキし、他のことは考えられなくなる… 

名前をノートに書いてニヤニヤしたり、気づいたら目でその人を追ってしまっていた…   

どうすればもっと仲良くなれるか?                      

仲良くなったら、もっと一緒にいたい…自分の思いを告白して付き合ってもらおう!

というような感じだったと思います。

  (僕は告白できずに不完全燃焼するタイプでした笑)

 

大学生ではどうでしょうか?

好きな人ができてもっとに一緒に過ごしたいから付き合う、という人がほとんどだと思います。

ですが、彼女がほしいから、告白されて断る理由がなかったからなんとなく付き合ってみた、というパターンのカップルも少なからず存在するのではないでしょうか。

恋は盲目とも言いますし、それで本人たちが幸せなら何の問題もないのですが、僕は少し気になります。

 

高校までは、好き→もっと一緒にいたい→付き合うというプロセスでしたが、

大学生では途中の過程を通り越して、「付き合いたい」「彼女がほしい」という目的のために付き合っている人がいるような気がします。

中には付き合っていることが1種のステータスとまで思っている人もいるのではないでしょうか? ←ひねくれすぎですね^^;

 

両思いで付き合い始めるなんて、かなり難しいんでしょうけど(2.3回のデートで相手のことなんかわかんねー(・・))、彼女/彼氏がほしいからという理由で付き合い始めるのはどうなんかなー?って感じモヤモヤ考えてます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:ayuayumu:20210224110054j:plain

2019年6月に愛知県の犬山城に行ったときの写真です。

f:id:ayuayumu:20210224110108j:plain

小さな山の上に建つお城ですごく眺めが良かったです。