#14 春休み生存報告①静岡に行った話

こんにちは。

春休みは堕落しきった生活を送ってしまいましたので1回も更新できませんでした。

ごめんなさいm(__)m

 

今年の春休みはコロナ禍ということもあり宿泊を伴う旅行には行けなかったんですが、JRから発売される「青春18きっぷ」を使って3回ほど小旅行にいきました。

 

今回その第一弾「静岡」にハンバーグを食べにいったときのことを書きます。

 

ここで、青春18きっぷを知らない方向けにざっくりと説明します。

JR全線の普通列車の普通車自由席が5回(人)乗り放題

春、夏、冬の長期休み期間中に利用できる。

 春季用 2021年3月1日(月)から2021年4月10日(土)まで。
 夏季用 2021年7月20日(火)から2021年9月10日(金)まで。
 冬季用 2021年12月10日(金)から2022年1月10日(月)まで。

 5回分で12,050円なので1日 2,410円でJRが乗り放題になる超お得切符です。

 

詳しくは下のJR東海のHPをご覧ください。

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

 --------------------------------

 

時を遡ること 2021年3月4日(木)

 

高校の友達と「春休みになったので青春18きっぷでどこかに行こう!」

という話になり行先候補を考えました。

 

相談した結果、

プラン① 静岡県にしかないハンバーグレストラン「さわやか」に行く

プラン② 香川県に「うどん」を食べに行く

どちらのプランにするかは当日ルーレットで決めることにしました。

 

6:53[直通快速天王寺行] りんくうタウン

f:id:ayuayumu:20210509104027p:plain

 僕の家の最寄JR駅、りんくうタウン駅からスタート!

 犬鳴山から朝日がさして気持ちのいい朝です。

 

8:04 大阪到着 

友達と合流 ルーレットの結果、、、

f:id:ayuayumu:20210509092812p:plain

行き先は「静岡」に決定!!

さわやかは静岡県内に34店舗ありますが、近いところがいいので「さわやか浜松高塚店」を目指すことにしました。

 

8:22 [京都線 新快速・長浜行]大阪発 

 

9:21   野洲で途中下車

    (この先米原で30分ほど待ち時間ができそうなので、途中下車しました)

f:id:ayuayumu:20210509093023p:plain

↑ 駅の近くにあった江戸時代に整備された五街道の一つ「中山道」。

江戸時代の人は何日もかけて都を目指したことを思うと、電車のある時代に生まれて本当に良かったと思います。

 

 9:58[琵琶湖線 新快速・長浜行]野洲発 

 ここから高塚まで途中下車なしです( ̄▽ ̄)

 

10:24 米原着 

 「新幹線乗り換え」の案内があり、課金したい誘惑にかられました。

 

10:30[東海道本線 大垣行]

 

11:06 大垣着 

11:11[東海道本線 新快速・豊橋行]

 <<<新快速ブースト発動>>>

 

12:39 豊橋着 

 <<新快速ブースト終了>> 

 

12:42[東海道本線 浜松行]豊橋

 ゴールの高塚駅まであと少し!

 

13:11 高塚到着!

 ここから徒歩13分の距離にある、「さわやか浜松高塚店」を目指します。

 

お店に着くと10分ほど待ち時間がありました。

(御殿場の方の店舗は200分待ちとかで、ユニバ並みの待ち時間です)

店内に案内されると下のような紙を敷いてくれます。

f:id:ayuayumu:20210509093806p:plain

この紙、ただのテーブルクロスではなく、ハンバーグを店員さんが切ってくれるんですが、その時に油が服にはねないようにガードする紙なんですね。

 

げんこつハンバーグランチ(1,210円)を注文しました。

f:id:ayuayumu:20210509093821p:plain

<感想>

うまい、過去一のウマさです。

はるばる大阪から5時間かけて来た甲斐があったと実感するおいしさでした。

静岡県民の方はこんなにおいしいハンバーグを身近に食べられて本当にうらやましいです。

 

「さわやか」の詳しいメニューは下記リンクをご覧ください。

メニュー|げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

 

 

14:07「東海道本線 豊橋行]高塚発  

f:id:ayuayumu:20210509093752p:plain

途中、浜名湖が車窓から見えました。

浜名湖周辺にも観光スポットがたくさんあるみたいなので次くるときは行ってみたいです。(某キャンプアニメの影響)

 

14:36 豊橋で新快速・大垣行に乗り換え

 

15:38 金山着 地下鉄で名城公園

 時間があったので名古屋城を見に行きました。

f:id:ayuayumu:20210509095543p:plain

工事中でした(´;ω;`)ウッ…

 

f:id:ayuayumu:20210509100310p:plain

名古屋城近くの金シャチ横丁という有名なスポットなんですが、コロナの影響か人はまばらでした。


栄~名古屋駅まで地下鉄で移動

 

晩御飯を食べました。名古屋は台湾らーめんが有名なんですね。

f:id:ayuayumu:20210509100229p:plain

写真にはのってないですが、手羽先も食べてきました。

 

18:20[特別快速・米原行]

  車内は込み合っていて座れなかった😢

 

19:35 米原で新快速・姫路行に乗り換え

 

21:12 大阪着! 友達と解散

 

21:39[関空快速関西空港行]

 

22:46 りんくうタウン

f:id:ayuayumu:20210509103924p:plain

ゴール✨ 

  

 

 

 以下参考までに(青春18きっぷを使わないときの乗車賃)

りんくうタウン~大阪 1,020円

大阪~野洲      1,340円

野洲~高塚      4,070円

高塚~金山      1,980円

金山~大阪      3,410円

大阪~りんくうタウン 1,020円

計12,840円

これが18きっぷを使うと12,840円 ⇒ 2,410円ってすごいですね。

若者に鉄道旅行を楽しめ、というJRの思いが伝わってきます。

ありがとうございます笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。