#4 Apple製品の良さに気づいた話

ぼくは現在

スマホ:iphone11

タブレットiPad Air 4

イヤホン:AirPods Pro

とパソコン以外のガジェットはApple製品を使用していますが、実は1、2年前までは大


のアップル嫌いでした。今日はそのことについて書きたいと思います。

 

  • なぜApple嫌いだったのか。

そもそも、なぜApple嫌い(というかiPhone嫌い)だったのか。

主に2つ理由があります。

「人と違うものを持ちたかった」

高校生になって初めてスマホを買ってもらったとき、僕は気づきました。「みんなiPhoneやん!!」当時は今のようなSimフリーモデルのスマホは少なく、多くの人が大手キャリアでスマホを契約し、そのほとんどがiPhoneを使っていました。

たしかiPhone6sが出たくらいの時期でした。僕はみんなとは違うものを持ちたかったので(というか父が決めたことで自分に決定権はなかった^^;)、Huaweiスマホを使用していました。大衆には染まりたくない派だったので、iPhone以外を持つことでちょっといい気になっていました。(馬鹿だったなぁーと思います笑)

 「高い」

iPhoneはとにかく高い!!というイメージがありませんか?

高校時代に発売された「iPhone 6s」の本体価格は、16GBモデルで8万4240円、64GBモデルで9万7080円です。いや、、、高いわ!

一方、僕が使用していたHuaweiスマホは約2万円とiPhoneよりはるかに安い!!

iPhoneAppleという1種のブランド代が上乗せされていて、スマホにそこまでのお金払う必要あるのかと疑問に思っていました。

そこそこきれいな写真が撮れて、ライン、電話ぐらいができたら何でもいいよね…って感じでした。

 

  • Appleの製品を使いだしたきっかけ

僕の学部では1回生の後期からiPadが貸与されます。僕の代はiPad Pro(10.5 inch)でした。

その時初めてアップルの製品に触れました。

慣れないiOSに苦戦しましたが、慣れるとそれはもう素晴らしいの一言です。

今までAppleは「みんなが使っている」「高い」と毛嫌いしてきましたが、完全に食わず嫌いでした。

多くの人が使うのは使いやすいからだし、値段も高いとはいえ使ってみると納得しました。

これでAppleに対する誤解(?)はなくなり、スマホをiPhone11に買い替え、AirPods proを購入し、iPadの調子が悪くなったのでiPad Air 4を最近購入しました。

どれも手痛い出費ですが、後悔はしていません。気づいたらApple信者です笑

f:id:ayuayumu:20210225220240j:plain

愛用しているとiPad Air4とAirPods proです。ローズゴールドというきれいな色です。

 

  •  最近気づいたApple製品のメリット

先日、iPad pro(10.5inch)をiPad Air4に買い替えたのに伴い、アップルペンシルも第一世代から第二世代に買い替えました。

もともと使っていたアップルペンシルをメルカリで売却したのですが、なんと8000円ほどで売れました。

一年半前に約10,000円で購入して、8000円で売れたので、手数料などを考えると3000円ほどでアップルペンシルの恩恵を受けられたことになります。

2015年発売の中古の商品が定価の80%で売れたことも驚きですが、いかにAppleユーザーが多いか、またApple製品は発売から時間が経っても一定の需要があるため値段が下がりにくい。

多少値の張る新品を購入しても、手放すときの事を考えると、それほど大きな負担にはならないと思いました。

Appleの製品は一種の資産のように捉えることができるかもしれません。

 

  • Apple製品のデメリット(というか個人的意見)

 これだけでは「はいはい、信者乙」ってなるだけなので、使っていて感じたことを何点か、、、

iPhoneのライトニング端子

最近ではスマホはUSB Type-Cが主流になってきています。

iPhoneといえばライトニング端子、ライトニング端子といえばiPhoneって感じでしたが、iPadも新しいモデルはType-Cを搭載しています。

充電ケーブルをType-Cにまとめたほうが便利なので、iPhoneもそろそろライトニングやめてくれないかなーって思ってます。

イヤホンジャック

有線イヤホン、普通に使いたいです。

AirPodsを買ってもらう戦略なのだろうけど、ちょっと困ります。

指紋認証

指紋認証より顔認証のほうがスマートなのはよく分かります。

でもなくすのはひどくない?

iPadみたくサイドボタンにつけてくれても、画面内指紋認証でもいいから、、

コロナでマスクつけてると顔認証意味ないし、、、

 

 

  • まとめ

こんな感じでAppleの製品は使っていて非常に満足度が高いです。

けっして安くはありませんが、実際に使用して後悔した、という話はあまり耳にしません。気になる製品があれば一度購入してみることをオススメします( ̄ー ̄)

 

昔の僕はAppleを毛嫌いしていましたが、今ではすっかりApple信者です。

3月に噂されている iPad Proの新作発売もとても楽しみです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:ayuayumu:20210225220621j:plain

年末に奈良県橿原神宮に行きました。神秘的な感じでした。