#15 春休み生存報告② 敦賀・舞鶴に行った話

前回に引き続き、春休みに行った青春18きっぷの旅 第2弾「敦賀・舞鶴旅」について書きます。 しばしお付き合いください。 今回も高校の友達と二人で行きました。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 時を遡ること2021年3月6日(土) 6:52[関空快速・京橋行…

#14 春休み生存報告①静岡に行った話

こんにちは。 春休みは堕落しきった生活を送ってしまいましたので1回も更新できませんでした。 ごめんなさいm(__)m 今年の春休みはコロナ禍ということもあり宿泊を伴う旅行には行けなかったんですが、JRから発売される「青春18きっぷ」を使って3回ほど小旅行…

#13【時間術】夜編 運動&睡眠リセット術 #神・時間術⑤

前回は昼の時間術を紹介しました。 今回は夜編です! 「脳のゴールデンタイム」について説明しましたが、夜の時間術を使うと「第二のゴールデンタイム」を作ることができます。 また、「寝る前2時間」の過ごし方で翌朝100%の集中力を出せるかが決まります。…

#12【時間術】昼の時間を最大に活かす!午後のリセット術 #神・時間術④

前回は「朝」の時間を有効活用する方法について紹介しました。 今回は昼編です!! 午前中は「集中力を持続させる」ことが重要でしたが、昼からもその集中力を維持するのは大変です。 昼以降の時間術の基本は「いかに集中力をリセットするか」です! 昼休み…

#11【時間術】!朝の時間を最大に活かす 「脳のゴールデンタイム時間術」 #神・時間術③

朝が「脳のゴールデンタイム」というのはよく言われています。 ではどうやって朝の時間を有効活用すればよいでしょうか? 今回は「朝の時間を最大に活かす!脳のゴールデンタイム時間術」を紹介します! 「朝の時間の使い方がわからない人」や「朝起きるのが…

#10【時間術】集中力が続かない人必見!!脳を最大に活かす「集中力の高め方」#神・時間術②

「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」第2回目 今日は『脳を最大に活かす「集中力の高め方」』 についてです! 集中力を高めて仕事効率をアップさせ、時間短縮につながる、 これが「神・時間術」だと前回説明しました。 では集中力を高めるに…

#9 【時間術】時間がない人ほど読んでほしい!#脳のパフォーマンスを最大まで引き出す!神・時間術①

こんにちは。 あゆむです。 精神科医 樺沢紫苑先生の「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」(大和書房)を読んで良いと思った点について書いていきます。 この本、めちゃくちゃ良かったです! 時間についての考え方が180°変わります! 「毎日…

#8 【勉強法】アウトプットの意味とその方法③ #アウトプット大全

今日はアウトプットの方法2つ目 「書く(Write)」について5つの方法を紹介します!! 手で書く ~手書きよりも圧倒的な効果~ 書き込む ~びっしり書き込まれた本は学びの軌跡~ 書き出す ~頭の中の情報を書き出し、脳内を整理すべし~ To Doリストを書く …

#7 【勉強法】アウトプットの意味とその方法② #アウトプット大全

前回、アウトプットには「話す(Talk)」と「書く(Write)」の2つがあると説明しました。 今日は「話す(Talk)」の具体的な方法について紹介します!! 話す ~最も簡単なアウトプット!~ ・自分の意見・気づきを盛り込む ・ポジティブな言葉を増やすだけで…

#6 【勉強法】アウトプットの意味とその方法① #アウトプット大全

「インプット」と「アウトプット」 この言葉を聞いたことがない人はいないだろう。 だがその違い、意義について正しく説明できる人は少ないのではないだろうか。 今日は樺沢紫苑先生の書かれた「学びを結果に変えるアウトプット大全(サンクチュアリ出版)」…

#5 一人暮らしのメリット、デメリット

僕は普段大阪で一人暮らしをしています。 3月で一人暮らしを始めてからだいたい三年が経ちますが、その中で感じたことがあります。 春から一人暮らしを考えている新入生の方など、参考にしてもらえるとありがたいです。 メリット 自由な生活が送れる 家事ス…

#4 Apple製品の良さに気づいた話

ぼくは現在 スマホ:iphone11 タブレット:iPad Air 4 イヤホン:AirPods Pro とパソコン以外のガジェットはApple製品を使用していますが、実は1、2年前までは大 のアップル嫌いでした。今日はそのことについて書きたいと思います。 なぜApple嫌いだったのか…

#3 手帳に友達の誕生日を書くススメ

あゆむです。 今日、2021年用の手帳(スケジュール帳)を買いました。 僕には手帳を買うと毎年やっていることがあります。 今日はそのことについて書きます。 「手帳に友達の誕生日を書く」 手帳を買ったら僕がすること、、、 それは友達の誕生日を記入する…

#2 大学生カップルに対する疑問

あゆむです。 僕は今大学生ですが、周囲の付き合っているたちにずっと聞きたいことがあります。 今日はそのことについてお話させてください。 それは「付き合う目的と手段が逆転していないか?」ということです。 小学校、中学校の頃。好きな人ができた時を…

#1 とりあえず自己紹介

はじめまして。あゆむです。 初ブログということで、なぜブログをやろうと思ったのかについて今日はお話させてください。 理由は主に2つあります。 1つ目:暇だったから 僕は普段は学生ですが、今は春休みに入って時間を持て余しています。 すると将来につ…